善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カイツブリの巣づくりは…?

土曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り。冬に逆戻りしたような寒さ。途中から氷雨が降る。

 

公園に着くと、上池のほとり近くのソメイヨシノが咲いていた。

ただし、3、4輪ほど。

1本の木に5、6輪咲かないと開花とはいわないらしいから、まだなのかな。

ちなみにウェザーニュースの開花予想では東京の開花は24日という。

あしたじゃないか。

 

竹藪にハチジョウツグミ

地面に降りてエサ探しを始めた。

落葉の下の地面をどんどん掘っていて、隠れている虫を探しているようだ。

 

きのうに続いて、けさもアオゲラの「ピョーピョー」という鳴き声とドラミング。

その両方を頼りに追いかけると、左右をキョロキョロしてるところ。

恋のお相手を探しているのか。

 

上池をめぐっていると、つがいらしい2羽のカイツブリが鳴き交わしている。

浮き巣をつくるのによさそうなところがあって、1羽が小枝をくちばしにくわえた。巣づくりを始めるのかな?と思ったら、もう1羽は無視してスイスイいってしまう。すると、くわえていた小枝を捨てて、2羽で遠ざかっていった。

繁殖期に入って、浮き巣に適していそうなところを見ると本能的に巣をつくりたくなるのだろうか。

オス「ねーねー、ここで巣をつくろうよ。よさそうな小枝を見つけたよ」

メス「だめよ、こんなところ。あなたっていつもテキトーなんだから。もっといいところ探しましょ」

オス「わかったよ。待っておくれよ」

(以上、想像です)

 

上池をめぐっていると、こちらでもソメイヨシノが1輪だけ。

この寒さで開花は足踏みかな?

 

池のほとりでアオジがエサ探し中。

ちょっとだけ振り向いてくれてかわいいポーズ。

雨が降ってきたので早々に引き揚げることにする。