善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

帰ってきたルリビタキ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうより気温低く風が冷たい。

 

上池のカワセミは、けさは2羽を目撃。

葉っぱの陰にとまったのはマルちゃんらしきオスのカワセミ

同じオスのカワセミのムッくん。

小魚をねらってダイブするも失敗。次の獲物をねらっていた。

メスのヤエちゃんの姿はなかった。

 

このところ毎日のように出会うのがアオジ

樹木のエサがなくなってきたからか、地面におりてくるようになった。

落ちてる実をゲット。濃い顔をしてるからオスのようだ。

こちらでも、やさしい顔をしたメスらしいのが実をゲット。

 

コサギは脚で水底を揺すって虫などを誘い出そうとしている。

朝の光が差して、水面が金色に輝き美しいこと!

 

アオジが葉っぱの陰から顔を出した。

 

するとやってきたのはジョウビタキのオス。

 

メジロも珍しく地面におりてきた。

やっぱり落ちている実がねらいか。

赤い実を見つけて枝に飛び移った。

 

先ほどは水底を漁っていたコサギが、いつの間にやら枝の上へ。

 

何と、チョー久しぶりにルリビタキのオスを発見!

青いからだがじつに鮮やかだ。

この冬、しばしば姿を見せていたが、ジョウビタキに縄張りを奪われたかして、とんと見なくなってしまった。イヤな相手がいなくなったと見て戻ってきたのだろうか。

同じところにとまってキョロキョロ様子をうかがっている。

邪魔するヤツがいないかどうか、警戒しているのだろうか。

その仕種がとてもかわいく見える。

あまりに動かないものだから、散歩を続ける。

すると小鳥の群れと遭遇。目の前にエナガがとまってくれた。

コゲラは幹をのぼっていく。

再びさきほどルリビタキがいたあたりに戻ると、何と同じようなところにまだいる。

よほどここが気に入ったのか。

頭部から背中、尾っぽにまでの明るい青色、そして白いおなかと脇腹のオレンジ色も美しい。

散歩するのも忘れて、ただただ見とれるばかりだった。