善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

新しい命の鼓動

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜半の雨もやんで爽やかかと思ったら、風がなくムシムシ。

 

上池のほとりでは真っ赤っかの赤とんぼ。

頭から何から脚まで赤い。

赤唐がらしより、赤ピーマンよりもっと赤い。よくもこんなに赤くなるものだ。

 

そばにとまってたのはイトトンボ

 

クサギの花が咲き出した。

クサギは自家不和合性といって近親交配を避けるため同じ花の雌しべと雄しべ同士がくっつかないように工夫されている。

それで雄しべがあんなに長くなっているのだろう。

 

葉っぱの裏にゴマダラチョウのさなぎを発見!

新しい命の鼓動が聞こえるようだ。

羽化するのが楽しみ。

 

こちらでは、葉っぱの上でクモが脚をのばしている。

おなかのあたりが緑色で、葉っぱの色とまるで同じで同化している。

サツマノミダマシだろうか。

 

セセリチョウがこっちを見ている。

かわいいかわいいバンビちゃん。