善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミがお出迎え

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと違って天気はいいが、この秋一番の寒さを感じる。

 

公園に着くなり、カワセミの声がお出迎え。

上池のほとりに立つと、遠くにとまっていたオスのカワセミが近くまでやってきてくれた。

文二くんかな?

 

下池に向かうと、小四郎か六兵衛か。

 

橋の欄干の下には、おととい大物のエサをゲットして気をよくしたのか。

けさもサクラらしいメスのカワセミ

 

アオサギが一点をみつめてジッと動かないでいる。

 

けさはいつもワカバグモがいるあたりに幼体がたくさんいた。

同じ卵からいっせいに孵化して、その後、散っていったのか、葉っぱの上にいたのを数えたら全部で8匹はいた。

葉っぱに隠れたので裏側まで追いかけると、8つのオメメがパッチリ。

こちらは前脚をめいっぱい広げて、なかなか堂々としている。

 

雨に濡れた壁に張りつくようにしているガ。

鼻にあたる下唇鬚(かしんしゅ)も触角も脚も、やけに長い。

多少濡れても平気なんだろうか。