善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガ団子やっと見たよ!

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風がちょい冷たい。

 

けさも上池にはメスのカワセミが1羽でいた。f:id:macchi105:20210512091319j:plain

カワセミを観察していたら近くの木にメジロがやってきて、木の実をくわえてすばやく飛び去っていった。f:id:macchi105:20210512091341j:plain

メジロを見るのは久しぶり。

 

池には、今を盛りに咲くエゴノキの花びらがたくさん浮いていた。f:id:macchi105:20210512091422j:plain

 

おやおや? オニグルミの葉っぱに白いフワフワ・モコモコの綿のようなものがついている。f:id:macchi105:20210512091453j:plain

花びらの“破片”でも落ちているのかとよく見たら、ムシャムシャ葉っぱを食べている。

クルミの葉を食草とするクルミマルハバチの幼虫のようだ。f:id:macchi105:20210512091513j:plain

純白の蝋物質を分泌してし身にまとい、天敵を欺こうという作戦か。

 

下池にはホシゴイ。f:id:macchi105:20210512091537j:plain

 

まるでお菓子みたいなかわいい花が咲いている。f:id:macchi105:20210512091613j:plain

カルミア、別名アメリシャクナゲのようだ。花はお菓子で、つぼみはコンペイトウのよう。f:id:macchi105:20210512091629j:plain

アメリカやキューバ原産の植物で、カルミアというのはツツジカルミア属の花木全般をあらわす総称というが、アメリシャクナゲといってもシャクナゲの仲間ではない。

 

池から善福寺川に水が流れ落ちるあたりにコサギがやってきていた。f:id:macchi105:20210512091700j:plain

黄色いソックスがよく目立つ。f:id:macchi105:20210512091715j:plain

 

公園を歩いていると上の方で小さな鳥の気配。

エナガが群れて飛んでいて、枝に何羽もの幼鳥が並んで止まる“エナガ団子”ができていた。f:id:macchi105:20210512091739j:plain

あっち向いたりこっち向いたりしているが、中にはこっちを向いているのもいる。f:id:macchi105:20210512091800j:plain

何もこんなにギュウギュウ詰めにならなくてもいいと思うが、数えたら5羽ぐらいいた。

好き勝手な方向を向いていて、中には頭を低くしたままこっちを向いているのもいる。f:id:macchi105:20210512091823j:plain

ただひとこと、カワイイ!

やがて団子はなくなって、1羽だけ残った。

まだ飛ぶのは自信がないのか、それとも居眠りしてるのかな?f:id:macchi105:20210512091923j:plain

エナガは巣立ったあと、しばしば体を寄せ合って団子をつくる習性がある。

まだ飛ぶのも上手じゃないし、エサをとるのも不得手で、1羽でいるのは心許ないのか。

集団になることで互いに励まし合い、また天敵から身を守りやすいということもあるかもしれない。