善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アメンボが姿をみせたよ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。けさは風もなくうららか。

 

公園についてまず目にしたのはエナガf:id:macchi105:20210323093539j:plain

満開のソメイヨシノメジロがやってきた。f:id:macchi105:20210323093600j:plain

花をめぐっては蜜を吸っていた。f:id:macchi105:20210323093620j:plain

f:id:macchi105:20210323093636j:plain

下池にまわると、けさもカワセミのペアが交代で巣穴作り。f:id:macchi105:20210323093653j:plain

f:id:macchi105:20210323093711j:plain

f:id:macchi105:20210323093723j:plain

順調に進んでいるようだ。

 

カワセミの巣穴作りを観察していると、上の枝にエナガがやってきた。

クチバシいっぱいに巣の材料をくわえている。f:id:macchi105:20210323093743j:plain

エナガも巣作りに忙しいようだ。

 

池をめぐっていると、巣穴から離れたところでカワセミのオスがエサをゲット。

エビのようだ。f:id:macchi105:20210323093803j:plain

自分で食べることなく、素早く巣穴の方に飛んでいく。

あわてて追いかける。

巣穴近くにいたメスに獲ったエビをプレゼントしたところだった。何てやさしいオス。

もらったエビをおいしそうに食べようとするメス。f:id:macchi105:20210323093842j:plain

夫婦仲よくってこのことだね。

 

アメンボが1匹、水の上をスイスーイと泳いでいた。f:id:macchi105:20210323093938j:plain

アメンボは成虫で冬越しする。たぶん水面に浮かんだ落ち葉の下などにジッと隠れているのだろうが、冬の間どうやってすごしているか、その生態はよくわかってないといわれている。

暖かさに誘われて出てきたんだろうけど、やっぱり春だねー。