善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ホーホケキョの中ウグイス行く

木曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうより多少気温は低いが、寒さは感じられない。

 

けさは上池のカワセミのメスがお出迎え。f:id:macchi105:20210318094520j:plain

池をめぐっていると遠くのほうでオスのカワセミが背伸びしている。f:id:macchi105:20210318094545j:plain

メスへのアピールだろうか。やがて飛んでいった。

 

公園の隣の水道局のソメイヨシノメジロの群れが蜜を吸いにやってきていた。f:id:macchi105:20210318094604j:plain

 

下池にまわると、巣作り中の穴の前に2羽のカワセミf:id:macchi105:20210318094659j:plain

やはり穴堀りを続けているようだった。

オス、メスのクチバシをよく見ると先の方がドロで汚れている。f:id:macchi105:20210318094722j:plain

f:id:macchi105:20210318094741j:plain

今は穴堀り作業の休憩中か。

 

ジョウビタキのオス。f:id:macchi105:20210318095322j:plain

そろそろ北へ帰るころだが、メスを探しているのだろうか。盛んに移動していた。

 

近くにアオジ。濃い顔をしてるからオスだろう。f:id:macchi105:20210318095349j:plain

エナガが忙しそうに飛んでいく。f:id:macchi105:20210318095446j:plain

 

けさはあちこちでウグイスのホーホケキョのさえずりが聞こえる。

そのさえずりの中を、数羽のウグイスが移動していた。

ウグイスは一夫多妻というから、オスのさえずりを聞きながらメスが移動しているのだろうか。

ヤツデの花にクチバシを伸ばしていた。f:id:macchi105:20210318095703j:plain

蜜を吸うのではなく、新芽か虫を探していたのだろう。

ヤツデが好きなようで、しばらく姿を見せてくれていた。f:id:macchi105:20210318095734j:plain

f:id:macchi105:20210318095800j:plain

ホーホケキョの中を行くウグイス。

その後は藪の中を素早く移動していった。

 

鶯や柳のうしろ藪の前 芭蕉

 

警戒心の強いウグイスはなかなか姿を見せずに薄暗いところを好んで飛んでいく。今、柳の木の向こうにいたと思ったら、もう藪の前だ。忙しいったらありゃしないねー。

芭蕉のつぶやきが聞こえる。

 

公園内の掲示板に「花見自粛」「アルコール禁止」の貼り紙。f:id:macchi105:20210318095830j:plain

去年の場合、同じ都立公園でも、上野公園や井の頭公園なんかは花見が禁止されても、善福寺公園は多少黙認しているところがあったが、今年は全面禁止になるようだ。