善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

光の春待つ野鳥たち

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。光の春が少しずつ近づいている。

 

上池のボート乗り場付近の杭の上にカワセミf:id:macchi105:20210213091705j:plain

どうやらメスのようだが、と観察していると、足元で「チャッチャッ」とウグイスの地鳴きが聞こえる。

すぐ足元の藪の中をウグイスが移動中だった。f:id:macchi105:20210213091729j:plain

上池を半周して下池へ。

ハクセキレイがみんなが散歩している広場を横切っていく。f:id:macchi105:20210213091755j:plain

下池でスックと立っているアオサギf:id:macchi105:20210213091817j:plain

やがて羽ばたいて、どこへ行くかと思ったら高い木の上にとまった。f:id:macchi105:20210213091846j:plain

脚を広げ、風に吹かれて木枯らし紋次郎ふう。

 

2羽のツグミがじゃれ合っていて、やがて1羽は少し離れたところにとまった。

オスとメスかな?

1羽は散歩してるわれわれのすぐ目と鼻の先。f:id:macchi105:20210213091924j:plain

よーく見るとはなかなか凛々しい感じ。f:id:macchi105:20210213091943j:plain

もう1羽も近くにとまっていた。f:id:macchi105:20210213092055j:plain

 

歩いていると再びウグイス地鳴き。

けさはよくウグイスと遭遇する。

しかも、左と右でステレオで聞こえる。 

どちらも藪の中を移動中で、一瞬、顔を出したところ。f:id:macchi105:20210213092008j:plain

f:id:macchi105:20210213092210j:plain

 

再び上池に戻ると、さきほどのメスのカワセミか。

杭の上にとまって、しきりに鳴いていた。f:id:macchi105:20210213092233j:plain

オスを探して、「私はここよー」とでもいってるのだろうか。

野鳥たちも春を待ってるようだった。