善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ(オス)の誘惑

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。日差しを浴びて、寒さゆるむ。

 

上池を半周して下池に回ると、高い木の枝からカワセミのメスらしいのがジッと水面をにらんでいた。

f:id:macchi105:20210116093616j:plain

ツバキの花にメジロが寄ってきた。

盛んに花の蜜を吸っている。f:id:macchi105:20210116093645j:plain

花びらにぶら下がって「次はどの花にしようかなー」。f:id:macchi105:20210116093710j:plain

花には合弁花と離弁花とがあり、花びらが根元でっついてるのが合弁花で、1枚1枚離れているのが離弁花。

ツバキの花は離弁花だが、合弁花のように花びらの付け根と雄しべがっついているので、花びらは1枚ずつ散らずに花ごと落ちる。

そこが見た目がそっくりのサザンカとの違いでもあるが、花びらにぶら下がっても花びらが落ちないことをメジロは知っている。

 

さらに公園を歩いていくと、ツグミが赤い実をくわえていた。f:id:macchi105:20210116093736j:plain

藪の中からメジロが顔を出した。カワイイ・・・。f:id:macchi105:20210116093757j:plain

アップで見ると・・・。f:id:macchi105:20210116093819j:plain

アオジもエサ探し中。f:id:macchi105:20210116093841j:plain

ジョウビタキのオスが悠然としてとまっていた。f:id:macchi105:20210116093902j:plain

きのうはメスを見たんだが・・・。

 

再び上池をめぐっていると、カワセミが少しずつ移動しながら止まっていた。

オスのようだ。f:id:macchi105:20210116093926j:plain

次々と場所を変えて・・・。f:id:macchi105:20210116093947j:plain

あたりをうかがっている。f:id:macchi105:20210116094007j:plain

すると急に姿勢を低くした。

何のサインなのか?f:id:macchi105:20210116094029j:plain

と思ったら、どこからかメスらしいのが飛んできて一緒になって矢のような速さで飛び去っていった。

盛んに場所を移動したり、低い態勢をとっていたのはメスを誘惑していたのかも。