善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

トゲトゲあるいはトゲハムシ?

金曜日朝の善福寺公園は曇り。全体に薄暗い。寒さはなくむしろ気温高め。

きょうは二十四節気のひとつ「霜降」だが・・・。

 

けさのカワセミは上池に1羽、下池に2羽。

 上池のカワセミf:id:macchi105:20201023091306j:plain

下池ではオスとメスがそれぞれ離れた場所にいた。f:id:macchi105:20201023091321j:plain

f:id:macchi105:20201023091336j:plain

 

ゴイサギが身を低くしてエサをねらっていたが、池を1周して30分ぐらいたって戻ってくるとまだ同じ姿勢でいた。人間と違って立ってるのが普通だから疲れるということはないのか。f:id:macchi105:20201023091353j:plain

 

小さな1㎝にも満たない虫だが、近づいてよーく見ると、節くれだった長い触角に、背中からはトゲが出ている。

トゲトゲあるいはトゲハムシの仲間だろうか。f:id:macchi105:20201023091415j:plain

トゲトゲ(トゲハムシ)はハムシ科の一種で、かつてトゲトゲという和名で呼ばれていたが現在はトゲハムシとされることが多いという。

そういえばトゲムシの中にはトゲのないのがいてトゲナシトゲトゲと呼ばれるが、そのトゲナシトゲトゲの仲間にトゲのあるのが見つかってトゲアリトゲナシトゲトゲと呼ばれるんだとか。漢字で書くと「棘有棘無棘棘」。実にややこしい。

 

その近くには十字架みたいな形をしたトリバガ。f:id:macchi105:20201023091452j:plain

木の枝が葉っぱに落ちてる、と思ったら、枝そっくりに擬態したシャクガの幼虫のようだ。f:id:macchi105:20201023091514j:plain

どうやら左側が頭のようで葉っぱをムシャムシャ食べていた。