善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヤマセミ? いえ、ムクドリ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から蒸し暑い。

 

上池にけさもカワセミ。オスのようで、メスを探しているような素振り。f:id:macchi105:20210713085542j:plain

 

上池から下池をつなぐ小川(遅野井川)でムクドリが水浴びてしていた。f:id:macchi105:20210713085628j:plain

水浴び直後は頭の毛がボーボーでヤマセミみたい。f:id:macchi105:20210713085650j:plain

 

下池では久しぶりにゴイサギの幼鳥ホシゴイ。だいぶ成鳥に近くなっていた。f:id:macchi105:20210713085729j:plain

エサを探してるかと思ったら前脚でカイカイしていて、こちらも毛を逆立てていた。f:id:macchi105:20210713085814j:plain

 

上池ではオスだったが、下池にはメスのカワセミf:id:macchi105:20210713085837j:plain

2番子が生まれたらしいから、わが子を探しているのか?

 

黒っぽくて細長いカメムシ。前脚が太くて、ポパイみたいな筋肉マン?f:id:macchi105:20210713085906j:plain

 

オレンジ色した小さなクモ。幼体だろうか。f:id:macchi105:20210713085931j:plain

そばにある白いボールのようなものはひょっとして卵の殻?

 

葉っぱの上でゴミが動いている。f:id:macchi105:20210713090037j:plain

ゴミを背負って移動するクサカゲロウの幼虫でした。

 

下池をめぐって上池に戻ると、さきほどのオスのカワセミか、やっぱりメスを探している。f:id:macchi105:20210713090129j:plain

 

池のほとりで葉っぱからぶら下がっているのは、大きくなったカマキリ。f:id:macchi105:20210713090157j:plain

葉っぱになった気分で獲物がやってくるのを待っているのだろう。

 

ハチに擬態したガ、コスカシバf:id:macchi105:20210713090219j:plain

尾っぽが軍配状になっているのでオスのようだ。