善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

冬の使者がやってきた

日曜日朝の善福寺公園は曇り。霧雨が降っている。それでも3日間、雨が降り続いて、久しぶりの散歩。

 

3日前はまだきれいに咲いていたヒガンバナが一斉にしおれていた。

 

上池には冬の使者、オナガガモにまじって、キンクロハジロもやってきていた。f:id:macchi105:20201011091919j:plain

いずれも夏の間はシベリアあたりですごし、冬になるとやってくる。

秋深し、というより冬近しかな。

こうして公園を1周すると季節を肌で感じることができるから、いいね。

 

中に見慣れぬ模様のカモいた。ハテ何ガモだろうか?f:id:macchi105:20201011091940j:plain

上池のカワセミはけさも2羽。そのうちの1羽。f:id:macchi105:20201011092352j:plain

カラタチの実がなっていた。f:id:macchi105:20201011092004j:plain

下池のヨシは半分ぐらい刈り取られていて、かなり見通しがよくなっていた。f:id:macchi105:20201011092101j:plain

いつもと違う様子にやってきた渡り鳥も戸惑うのでは?とちょっと心配になる。

 

あちこちにジョロウグモが網を張っていたが、中でも大きくてサイケな模様のクモ。f:id:macchi105:20201011092120j:plain

高い木の先っちょにワカケホンセイインコ。f:id:macchi105:20201011092151j:plain

野生化したのがこのあたりに多く生息している。

 

下池にはメスのカワセミf:id:macchi105:20201011092210j:plain

掛け軸風に撮ってみました。

f:id:macchi105:20201011092231j:plain

うーん一幅の絵だ。

 

川蝉や柳静に池深し 子規