善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

まるで天使の羽のように

日曜日の善福寺公園は曇り。きのうよりは多少涼しい。

 

公園に行く途中、ワカケホンセイインコが電線の上に。f:id:macchi105:20200809085928j:plain

まるで五線譜の音符みたいに並んでた。

 

公園内の階段の手すりにナント、ミノムシ。f:id:macchi105:20200809085953j:plain

 何でまたこんなところに?

 

高い木の上でアオサギが羽繕い中。f:id:macchi105:20200809090019j:plain

ちょっとわかりにくいがヨシの上にも。f:id:macchi105:20200809090040j:plain

けさも公園のあちこセミが羽化していた。

アブラゼミかな。f:id:macchi105:20200809090134j:plain

掲示板の裏でも。f:id:macchi105:20200809090152j:plain

羽化を始めようとするらしい幼虫が止まっていたので気になって、池を1周してから戻ってくると羽化を始めていた。この間、15分~20分ぐらいがたっていた。f:id:macchi105:20200809090313j:plain

まだ羽は開いていないが、まるで天使の羽みたい。f:id:macchi105:20200809090442j:plain

羽化場所を探しているのだろう、セミの幼虫が木を登っていた。f:id:macchi105:20200809090503j:plain

2匹がいっぺんに羽化したみたい。f:id:macchi105:20200809090526j:plain

羽化直後のセミ。緑色っぽいからミンミンゼミだろうか。f:id:macchi105:20200809090549j:plain

クサギの花からいい香りが漂っている。

とってもいい香りなのに、何で臭い木、クサギ(臭木)なんて名前をつけたのか?

しかしよく見ると、花びらを覆う萼の中からまるでロケットみたいにまた萼が伸びている。f:id:macchi105:20200809090635j:plain

この中にツボミが隠れていてやがて花が咲くのだろうが、そんな手の込んだことをしなくても最初の萼からサッサと花を咲かせればいいのにと思うのだが・・・。

 

けさもカワセミがエサ探し。f:id:macchi105:20200809090713j:plain