善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさの虫たち

連休明けの7日木曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり風が強い。

 

きのう見たバンのヒナはヨシの奥の方で元気にしていた。

きのうの目撃談によると、ヒナは5羽いて、親と一緒に水上散歩してたとか。見たかったなー。

 

先日見たハエトリグモ。やっぱり目が前列に4つ。奥にも別の目が見える。f:id:macchi105:20200507090236j:plain

葉っぱの上を歩いているのはツマジロクロハバチか。f:id:macchi105:20200507090342j:plain

触覚の先端が白く、先端がわずかに黒いのが特徴。小楯板も白。ツマが白くて体が黒いのでツマジロハバチ。そのまんまの名前。

幼虫はニワトコの葉が好きなんだとか。

 

黄色と黒のシマシマカメムシっぽいのが虫を捕まえている。f:id:macchi105:20200507090422j:plain

シマサシガメだろうか。成虫は腹部の側部と脚が白黒の縞模様だが、幼虫は黄色と黒の縞模様。肉食で、チョウ、ガの幼虫などの虫を捕らえ、口吻を突き刺してチューッと体液を吸うんだとか。それでサシガメ(刺亀)。ゾーッ。

 

茎の上をもぞもぞしているのはチョウの幼虫か。f:id:macchi105:20200507090453j:plain

久々、下池のカワセミ。内股のかわいいポーズ。f:id:macchi105:20200507090514j:plain

上池にもカワセミf:id:macchi105:20200507090535j:plain