善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワインと「野郎どもと女たち」

シャトー・グィオー コスティエール・ド・ニーム(Château Guiot Costières de Nîmes)2013
イメージ 1

コスティエール・ド・ニームはフランス南部、地中海に面したラングドック=ルシヨン地域圏ガール県のワイン産地の名称。ローヌ川の右岸(西側)のニーム市とその周辺の23の村でワイン造りが行われているという。

さわやかな酸味があり、飲みやすい。

ワインの友で観たのは、昼間NHKBSでやっていた『野郎どもと女たち』。
1955年のアメリカ映画。ギャンブラーと救世軍の女性をめぐる恋物語
主演は若き日のマーロン・ブランド。それにフランク・シナトラジーン・シモンズ
マーロン・ブランドは当時『欲望という名の電車』(51年)、『波止場』(54年)などで売り出し中。ジーン・シモンズ扮する救世軍のお堅い女性に恋したギャンブラー役で、吹き替えナシで歌っていてなかなか甘い声だった。

地下の賭博場での男たちのダンスシーンがため息が出るほど見事。『ウエストサイド物語』はそれから6年後の1961年に作られているが、『ウエストサイド物語』の男どもの踊りよりよりはるかに素晴らしかった。