連休明けの7日(木)は歌舞伎座で団菊祭五月大歌舞伎・昼の部を観る。
菊之助が女形と立役をやるというので観に行く。
「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)合邦庵室の場」は玉手御前に菊之助、俊徳丸・梅枝、浅香姫・尾上右近、奴入平・巳之助、合邦道心・歌六、母おとく・東蔵。
続いて「通し狂言 天一坊大岡政談(てんいちぼうおおおかせいだん)」は大岡越前守・菊五郎、池田大助・松緑、山内伊賀亮・海老蔵、天一坊・菊之助、大岡妻小沢・時蔵。
菊之助が女形と立役をやるというので観に行く。
「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)合邦庵室の場」は玉手御前に菊之助、俊徳丸・梅枝、浅香姫・尾上右近、奴入平・巳之助、合邦道心・歌六、母おとく・東蔵。
続いて「通し狂言 天一坊大岡政談(てんいちぼうおおおかせいだん)」は大岡越前守・菊五郎、池田大助・松緑、山内伊賀亮・海老蔵、天一坊・菊之助、大岡妻小沢・時蔵。
席は前回の三月大歌舞伎とほとんど同じ前から2列目の花道近く。おかげで役者の表情がよくわかった。
菊之助の玉手御前を見ていると、どこか玉三郎とダブるところがある。祖父の梅幸、父の菊五郎も演じた役だが、女形の芸の先輩である玉三郎の影響も強く受けているのだろう。フト玉三郎が入っている場面がある。芸を継承する歌舞伎のパワーを感じた。
菊之助の玉手御前を見ていると、どこか玉三郎とダブるところがある。祖父の梅幸、父の菊五郎も演じた役だが、女形の芸の先輩である玉三郎の影響も強く受けているのだろう。フト玉三郎が入っている場面がある。芸を継承する歌舞伎のパワーを感じた。
父に刺されたあとに玉手が本心を明かすところが特にいい。ここには立役のいさぎよさが入っていて、最近、菊之助が立役を増やしていることがプラスに働いているようだ。
本日は菊之助の玉手御前を見てシアワセな気分。