善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワインとステーキ

ブルゴーニュピノ・ノワール(BOURGOGNE PINOT NOIR)2011。
イメージ 1

本日はステーキ。それも分厚いヤツ。
「きのうは厚さ5センチもあるステーキ食べてねー」とか冗談にいうことはあっても、めったにお目にかかったことはない。そんな分厚い(実際に測ったら5センチあった)ステーキ肉が手に入り、ジワジワと網焼きにする。
イメージ 2

だとしたらワインも飛び切りなのをと、エノテカ直送の赤ワイン6本シリーズ第5弾のうちの一番値の張る「ブルゴーニュピノ・ノワール」を開ける。

フランス・ブルゴーニュのワインメーカー、ルイ・ボワイヨ(LOUIS BOILLOT)がつくるワイン。ピノ・ノワール100%。

口当たりは華やかで、味わいに余韻を残す。
さらに驚いたことに、飲むごとに料理がおいしくなる。
料理の味を引き立ててくれるワイン。なんてスバラシイんだ!