善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ポテトと燻製の絶品味

きのうは銀座でクラシックのコンサートを聞きに行き、終わったのが8時すぎ。ハナ金だったが、大雨で人が少ないだろうと行ったのが5丁目にある「寿seafood」という店。
しかしやっぱり大雨よりハナ金のほうが勝っていて、若い人を中心にかなりの賑わい。
カウンターが主で、テーブル席は4つ、5つという感じだったが、そこそこ埋まっていた。

客も若いがスタッフも若く、男性3人に女性1人がきびきびと働いていた。
聞くところによると、築地で仲卸をしていた人が、えり抜きのうまいものを食べさせようと始めたとか。
たしかに、カウンターのショーケースにはおいしそうな岩牡蠣が並んでいた。

そこでさっそく岩牡蠣を注文。右が富山で左が銚子産(逆だったかな?)。やっぱり産地によって味が違う。うまい!
イメージ 1

酒は日本酒や焼酎もあるがワインの種類も豊富のよう。
日本酒をグラスでもらったあと(銘柄は・・・忘れた)、300㎖入りの日本酒(兵庫の酒ということだったが、この店の特製?で銘柄は不明)にする。店の人によると「ワインのような味わい」ということだったが、酸味の中に甘味もほのかに感じ、たしかに「白ワインのよう」。
イメージ 2

馬刺しは「タテガミ」を注文。これがお酒に合ってうまい!
イメージ 3

ゴーヤとエビのアヒージョ。
イメージ 4

アヒージョとはスペイン語で「ニンニク風味」の意味らしいが、オリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理のこと。パンにつけて食べると、これまたいける!

これもこの店の名物らしいが、サザエの浜焼。
ホントは客が自分で網焼きするらしいが、今回は場所がないので店の人に焼いてもらった。その方が上手に焼けて、うまい!
イメージ 5

ハマグリの浜焼。
イメージ 6
 
変わった味のポテトサラダ。
イメージ 7

「帆立て入り」とあるのでどんな味かと思ったら、これが絶品!
マッシュしたポテトと、燻製味の帆立てとかヒモなんかが入っていて、これまた酒が進む。
ポテトと燻製の妙味。こんな味を考え出した人は誰だ? ありがとう!