善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

黄金バットvsドナルド

日曜日朝の善福寺公園。曇り、風なく蒸し暑い。
上池にはウが5羽。遠くを見つめるアオサギ、エサを探すアオサギが各1。
下池に小ぶりのゴイサギ。若鳥か?
公園を1周したあと参院選挙の投票へ。

イメージ 1


きのうは地域の仲間とやっているミニFM放送「ラジオぱちぱち」の月1度の公開放送。
サッカーWカップの話で盛り上がる。

紙人形の「黄金バット」を上演。題して「黄金バット誕生秘話」
あらすじは、今から1万年前に存在していたアトランティス大陸には双子の兄弟がいて、
兄は黄金バット、弟は黒バット。兄は悪の黒バットをこらしめるが、
突如、アトランティス大陸は海底に沈んでしまい、それから1万年後。
不死身の黒バットは怪人ナゾーと名前を変えて、地球征服をたくらむが、
そうはさせじと黄金バットも永い眠りからさめ、両者は再び対決する・・・、というお話。

そしたら5年生の女の子たちが披露したのが「ドナルドの都市伝説」とかいう話で、
今、子どもたちの間で人気のホラー話らしい。
ドナルドが悪魔の呪文をとなえると地球は破滅してしまうが、別の呪文をとなえると破滅は半分ですむとかなんとか・・・。
大人たちによるなつかしの黄金バットよりも、そっちのほうがよっぽど怖そうだった。

夜は反省会と称して宴会。
関西出張組もおみやげを持って帰り、ハモ、湯葉などに舌鼓。
ついでに、おととい食べたアナゴの白焼きもおいしかったので掲載。

イメージ 2

イメージ 3