善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

頭かと思ったら・・・

火曜日朝の善福寺公園は曇り。けさも比較的涼しいが、きのうほどの涼しさではない。
その証拠に朝からセミが鳴いている。ただしツクツクボウシばかり。
 
池をめぐっていると、歩いている先にカワセミ1羽。
メスのようだが、すぐに飛び去っていった。 
イメージ 1
 
木の上にはまるでヒョウタンのように首を伸ばしたアオサギ
イメージ 2
 
下の方では、行儀のいいゴイサギ 
イメージ 3
 
キマダラヒカゲのカップルか? やはり翅はボロボロ。 
イメージ 4
 
黄色いクモ。たまに見るが何というクモか? 
イメージ 5
 
けさも幼虫を探すと、ゴマダラチョウの幼虫。突起が毒々しいが。 
イメージ 6
 
フヨウの葉っぱにフタトガリコヤガの終齢幼虫がいた。
真っ赤な頭、と思ったらこちらがお尻だそうで。
イメージ 7

幼虫は頭かお尻かよく分からないのが多い気がするが、それが向こうの作戦なのかもしれない。
 
カマキリにソーッと近づくと、にらみ返された。 
イメージ 8
 
きのう見つけたツマグロオオヨコバイの幼虫。
すぐそばに成虫がいた。親だろうか? 
イメージ 9
 
セミの声がいくぶん弱まって、ようやく鳥の声が聞こえるようになってきた。
シジュウカラが忙しく飛び回っていた。
イメージ 10