善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

新橋「和海」と「菊姫」

久しぶりに新橋でイッパイ。
JR新橋駅から数分のところにある「和海(なごみ)」という店。魚が自慢というので、看板メニューという刺身10点盛りを注文したら、デーンと大皿で登場。
これで1980円というから安い!
イメージ 1

酒はビールのあと日本酒。
秋田の「刈穂」ほかいろいろ飲んだ。
イメージ 2

豆腐とジャコのサラダ。
イメージ 3

カモ肉と九条ネギ。
イメージ 4

したたか飲んだところで、一緒に行った友人が「ここの店のバイ貝は小さい。デッカイのを食わせる店に行こう」というので、2軒目は近くにある「酒亭 菊姫」。
酒蔵の菊姫の直営店。
当然、置いてある酒は菊姫ばかり。
つまみも酒にピッタリでうまい。
イメージ 5

今が旬の富山湾の白エビに、これは珍しいタイの酒盗
イメージ 6

そしてバイ貝。たしかにデカイ。実はプリプリ。
イメージ 7

大きくてうまいバイ貝は北陸ならではの味覚なんだそうだ。

ナットクして帰還。