善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

善福寺公園の初日の出

2012年の元旦は曇り。
初日の出は期待できないかな?と思いつつ、善福寺公園へ。
公園内の初日の出スポットには数十人の人だかり。
去年は7時5分ごろのご来光だったが、きょうは雲が垂れ込めている。
しかし、その雲の上に、7時10分すぎ、初日の出があらわれる。
イメージ 1

すべての生き物に元気を与えてくれるお日さまに、「今年もよろしく」と声をかけた。

公園を1周したあと、井草八幡宮へ初もうで。何十人かの行列ができていた。
イメージ 2

おみくじは「吉」。今年はいいことありそうな。
イメージ 3

帰宅後は新春を寿ぎ乾杯。
例年、金城次郎作のカラカラと盃でイッパイ。今年の初酒は石川・菊姫の「加陽菊酒」。
イメージ 4

おせちは、いつもお酒を配送してもらっている神田和泉屋という酒屋さんで、料理上手というか料理のプロでもあるおかみさんが毎年、おせち料理を手作り販売しているという話を聞いて注文しておいたもの。
イメージ 5

晦日に届いて元日に開けてみたら、3段重ねの重箱に料理がたくさん詰まっていた。
30種類以上もあるだろうか。どれもおいしい。
中にはサツマイモが今年の干支にひっかけて龍の落し子になっているものもあって芸が細かい。
イメージ 6

大満足。おかげでわが家で用意したのは数の子、きんとん、黒豆、ニシンのみ。(って、私がつくったわけじゃないが)

こいつは春から酒がうまい!