善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

経団連ビルにイキな飲み屋

アイルランドから帰って初めて行った飲み屋が、ちょっとおもしろかった。

東京・大手町の経団連会館(大手町カンファレンスセンター)地下1階の地下鉄大手町駅に通じるあたり、地産地消で国産食材を使ってますをアピールする「緑のちょうちん」が下がった「然」という店。

久々に日本酒を飲もうというので、「刈穂」とか「李白」「黒竜」「八海山」などを注文して酒談義をしながらワイワイやる(3人で行った)。
イメージ 1

すると、ちょうど客もあまり混んでなくて、われわれを「通」と思ったのか、店長さんが寄ってきて酒の試飲をしてくれないか、という。

店長さんは店で出す酒はどんなのがいいか、いろいろ研究しているらしく、われわれの意見を聞きたいというのである。
それでいろんな酒を飲ませてもらったが、ヒネたのもあれば、水っぽいの、濃い味と、日本酒っていろいろあるもんだ。テキトーなことを言っておいたが、多少は参考になったかな?(注・ワタシ以外は的確なことをいってたから、ご安心を)
試飲した酒の一部。
イメージ 2

つまみもいろいろ。コショウダイの刺身。
イメージ 3

コショウってどんな字を書くの?と聞いたら「胡椒鯛」だという。体表に散らばる黒い斑点が胡椒(コショウ)の実のようだというのでついた名前。
実物を見せてもらった。
左がコショウダイ、右はメダイ。けっこう大きい。
イメージ 4

ほかに食べたのは、冷しキュウリ。
イメージ 5

タコから揚げ。
イメージ 6

ナス焼き。
イメージ 7

モツ煮込みなど3品まとめて。
イメージ 8

ジャコサラダ。
イメージ 9

ごちそうさんでした。