プーシキンといえばロシアの国民的詩人であり、この美術館はプーシキンの没後100周年を記念して彼の名を冠するようになったという。
プーシキンといえば現代ロシア語の確立者とされている人。
彼が生まれた当時、ロシアの貴族はこぞってフランスに憧れ、貴族間で話す言葉はロシア語じゃなくてフランス語だったという。ロシア人のフランス絵画好きもそのころからかもしれない。
それで珠玉のフランス絵画をたくさん保有するようになったのだろう。
しかし、フランスびいきはゴメンとロシアの言葉で文学作品を書き、文学を国民のものにしようと取り組んだのがプーシキンだった。
プーシキンといえば現代ロシア語の確立者とされている人。
彼が生まれた当時、ロシアの貴族はこぞってフランスに憧れ、貴族間で話す言葉はロシア語じゃなくてフランス語だったという。ロシア人のフランス絵画好きもそのころからかもしれない。
それで珠玉のフランス絵画をたくさん保有するようになったのだろう。
しかし、フランスびいきはゴメンとロシアの言葉で文学作品を書き、文学を国民のものにしようと取り組んだのがプーシキンだった。
それはともかく、展示されている65点はなかなかいい作品ぞろいだった。
初来日となるモネの「草上の昼食」(1866年)とかロラン、ブーシェ、コロー、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーらの作品もすばらしかったが、知らない画家の作品の中にもいいのがあった。
初来日となるモネの「草上の昼食」(1866年)とかロラン、ブーシェ、コロー、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーらの作品もすばらしかったが、知らない画家の作品の中にもいいのがあった。
たとえばジョルジュ・レオン・デュフレノワの「パリの広場」(1907年)なんか、街が揺れている!