善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

白いトンボ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は多少低めだが、湿度が高く歩くうちに汗ばんでくる。
けさの夏季巡回ラジオ体操は埼玉県和光市からの中継。
1700人もの人が集まっているという。

池のほとりにキアゲハが止まっていた。
ジッとしていて動かないので至近距離まで近づいて撮る。
チョウと無言の対話。シアワセな時間。
イメージ 1

そばにセミの脱け殻。こんな細い枝でも羽化するんだ。
イメージ 2

下池は今トンボの天国。まるで空中戦でもしているように池の上をたくさんのトンボが飛び交っている。
その中に、小さくて、透明というか白いトンボが飛んで来て、枝の先に止まった。
シオカラトンボだろうか。それにしては白すぎるが・・・。
あるいはコフキトンボだろうか?
イメージ 3

公園はナゾも多い。