善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

クサギの雄しべ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風がなく蒸し暑い。

けさのラジオ体操は佐賀・唐津からの中継だった。

きのうはボタンクサギが咲いていたが、けさはふつうのクサギの花。
イメージ 1

やけに雄しべが長い。長いだけじゃなくて上を向いている。
イメージ 2

クサギの雄しべは、花が咲くとこうして長く伸びて花粉を遠くに飛ばすのだという。
一方の雌しべはこの段階ではまだ未成熟で、雄しべが枯れるのを待ってほかの花の花粉を受け入れる態勢を整えるという。
雄しべも雌しべも“近親結婚”を避けるための巧みな知恵を働かせている。

朝から勉強になるな~。