善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンvsカルガモ

憲法記念日の5月3日朝の善福寺公園は、雲は出ているけれども晴れ。すごしやすい。

先日見つけたバンのヒナはどうなったかと興味津々で出かけていくが、2羽の親はいるがヒナは姿をみせない。
きっと奥のほうに隠れているのだろう。

親がせっせと小枝なんかを運んでいる。
巣作りか、あるいは巣の補強だろうか。
カルガモが寄ってきて、しきりにちょっかいをかける。
バンとカルガモのニラメッコ。
イメージ 1

カルガモが羽をバタつかせて威嚇している。
「ここはもともとオレんとこなんだよー」とでもいってるのか。
イメージ 2

やがカルガモは去っていった。

キショウブが下池にも上池にも咲いていた。
下池のキショウブ
イメージ 3

上池のキショウブ
イメージ 4

ユリの仲間だろうか、清楚な感じの白い花。
イメージ 5