善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

今年はやっと カルガモのヒナ公園デビュー!

火曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも早めに散歩開始。

 

上池をめぐっていると、いつものところにアオサギの姿。

 

上池を半周して下池へ。

ニイニイゼミの羽化は一段落したのか、羽化中のは見あたらなかった。

スイレンの花にミツバチがやってきていた。

脚には花粉ダンゴをつけている。

花の中に潜り込んで至福のひととき?

 

幹にコブができてる?

近づくとニイニイゼミでした。

 

4つ星のテントウムシ

 

再び上池に戻ると、何人かの女性たちが何か“捜し物”をしている。

聞くと、朝早くにカルガモのヒナを見かけて、どこに行ったか探しているのだという。

今年は善福寺池カルガモのヒナの誕生を見ることはなかった。例年だと何組かは生まれているので、おかしいなーと思っていた。しかも夏になって、いつもはたくさんいるカルガモの成鳥もまるで見なくなっていた。

こんなに遅くなってヒナが公園デビューするなんて珍しいことだ。

探して見ると・・・・、いました!

池の真ん中の遠くの方から、こっちへ向かって泳いでくる。

親が1羽で、ヒナは3羽だ。

3羽は離れることなく、互いにくっついて泳いでいる。

お母さん(あるいはお父さん?)も、あたりを警戒している感じ。

ふつうカルガモのヒナは1度に10羽近く生まれるから、3羽ということはかなりの数を天敵に食べられてしまったのだろう。

何とか生き残って、元気に泳いでいる3羽のヒナたち。

たくましく育ってね!

以下に動画でもご紹介。

https://youtu.be/NB5cZghpk7k

 

さっきは1羽だったが、いつのまにかアオサギの数が増えていた。

アオサギは、カルガモのヒナの天敵でもあるんだが・・・。