善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

散歩の友はジョウビタキのメス

月曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり冷たい風が吹くが、やがて日差しが勝ってくる。

 

けさもジョウビタキのメスと追いかけっこ。

地面に落ちてる木の実か虫を探しているようで、それほど高い位置にいなくて、ちょうど目の高さ。

枝から枝へと移動しつつ地面におりたりしていて、散歩しながら追いかけていく。

やがて遠くに消えていった。

このところジョウビタキのメスが散歩仲間になっている。

 

上池を半周して下池へ。

アオジが落葉をかきわけガサゴソやっていて、木の実をゲット。

鳥さんたちは朝の食事で忙しい。

 

エナガはつがいでいるのをよく見るようになってきた。

あらら、ザンバラ髪のエナガ

 

毎日のように見るジョウビタキのオス。

いつもは鳴かずに静かなのに、けせはやけに鳴いている。

エサを食べながらも鳴いている。

メスを探しているのかな?

 

再び上池へ。

池のほとりのヤナギが芽吹いてきていた。

 

池の淵で池に背を向けているのは、ヤエちゃんらしいメスのカワセミ

30分ぐらい前まではオスのマルちゃんらしいのと並んでとまっていたそうだが、いまはひとりぽっち。

エサをねらってるふうでもなく、ただジッとしている。

痴話げんかでもしたのかな?