善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハナバチの至福のひととき

木曜日朝の善福寺公演は快晴。いつもより遅めに家を出たら、暑いの何の。気温旧上昇中。

 

アザミの花にやってきたハナバチかハナアブか。

花に埋もれたみたいになっているが、脚は花粉だらけで黄色くなっている。

きっとハチ(あるいはアブ)にとっては甘いものに囲まれて至福のひとときなのだろう。

こうやって花粉を媒介しくれる虫がいるから、花たちは子孫を残すことができるんだなー。

 

毎日観察しているゴマダラチョウのさなぎ。

少し白っぽくなった気が・・・。

 

さっきとは離れた場所のアザミの花に、今度はキアゲハ。

よく見るとけっこう翅がぼろぼろ。

それでも細長い口吻を伸ばして蜜を吸っていた。

 

池のほとりのウチワヤンマ。

体も尻尾もヘターッとなった感じで、少し疲れてない?

 

ハエトリグモがいたので近づくと、ツツツと逃げていく。

「どこ行くのー?」と追いかけるとまた逃げる。

陰に隠れたところを横からパチリ。

いつもオメメがクリクリでかわいいねー。