善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジョビ男とジョビ子

木曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。ときおり冷たい北風がピュピュー吹く。

 

上池ではいつもの定位置に文二らしいオスのカワセミ

ジッと獲物をねらっていて、矢のようにダイブして小魚をゲット。

なかなか生きがよさそう。何しろ獲りたてでピチピチ。しかもかなり大物のようだ。

何度も枝に叩きつけて弱らせている。

飲み込もうとのどまで入っていくが・・・。

飲み込めなくて口にくわえたまま動かなくなった。

そのまま散歩を続けたが、ずっと目撃を続けていた人からあとで聞いたところでは、めでたく飲み込みに成功したそうだ。

 

上池を半周して下池に向かっていると、ジョウビタキのオスを発見。

今年やってきた子は警戒心が強くて、いつもなら、ちょっとだけ姿を見せてすぐにいなくなるのだが、けさは多少近づいても動かずにいてくれる。

だいぶ人馴れしてきたのだろうか?

しばらくして飛び去っていった。

 

代わってやってきたのはシロハラ

上を気にしている。

 

ハクセキレイが2羽でやってきて、こちらも上を気にしている。

そういえばきのうかおととい、猛禽系のツミがあらわれたそうで、鳥たちは警戒しているのだろうか。

 

下池をめぐっていると、ヨシの中からジョウビタキのメスが姿をみせた。

寒さで羽毛をふくらませているので、まん丸の体。

このメスも、いつもならすぐにいなくなるのに、けさはしばらくジッとしていてくれた。

メスは地味な色合いだけど、優しげでかわいい。

けさはオスとメスの両方と出会えた。ジョウビタキ同士もきっとどこかでこっそりデートしてるんだろうな。

 

いつもはエサを探して地面を歩いているハト。

顔を埋めて丸くなってとまっていた。

ハトだって寒いときは寒い。