善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ朝の食事

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。薄い雲が広がっている。きのうの朝と同じような寒さ。

 

上池ではカワセミが左に飛んだり右に飛んだりと忙しい。

2羽で追いかけっこをしているのか?

下池にまわると、カワセミのメスらしいのがジッと水面をにらんでいるところだった。f:id:macchi105:20211129090020j:plain

ダイブして、見事に小魚をゲット。f:id:macchi105:20211129090047j:plain

ピチピチしている。生きてるんだから当たり前。

やがてゴクンと飲み込むと、再び枝の上から次の獲物をねらっていた。f:id:macchi105:20211129090113j:plain

ちょうど朝の食事の最中のようだった。

 

下池から上池に戻る途中、上空を飛行機が飛んでいく。f:id:macchi105:20211129090135j:plain

エンジン2つのジェット機のようで、旅客機だろうか。

かなり高いところを飛んでいるのか、まるで音が聞こえない。

東から西に向かっていた。

あとに残った飛行機雲。2本あるのは上りと下りか?f:id:macchi105:20211129090219j:plain

 

上池に戻ると、対岸にカワセミf:id:macchi105:20211129090243j:plain

追っかけっこに疲れて休んでるところだろうか。