善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

緑色の眼に何が映る?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風が吹くとさわやか。

きょうは処暑。しかし、今週後半は暑いらしい。

(なお、本日はヘビと密集した幼虫の写真が出てきますのでお嫌いの方はご注意ください)

 

けさのカワセミは、遠くにメスらしいのが1羽。f:id:macchi105:20210823092048j:plain

 

下池にまわると、オスのカワセミのようだ。f:id:macchi105:20210823092113j:plain

今年生まれた若造かしら。

 

前を歩く人の息をのむ声が聞こえ、うしろからのぞくと手すりの上をヘビがそーっと移動中だった。そりゃいきなり見るとびっくりする。f:id:macchi105:20210823092136j:plain

アオダイショウだろうか。アオダイショウなら無毒だから安心だが、もっと青っぽい体色のはず。やけに黄緑色っぽいし、小さめだから、幼体だろうか。f:id:macchi105:20210823092202j:plain

幼体は背中に斑紋があるというが、たしかにそれらしい模様をしている。

ときどきチロチロと下を出していた。

 

続いては葉っぱの裏の幼虫。うじゃうじゃといる。f:id:macchi105:20210823092231j:plain

ガの幼虫だろうか。

以前、チャドクガの幼虫を見たことがあるが、やっぱり固まって密集していた。

密集していることで天敵に体の大きな生きものと見せかけて威嚇している、という話を聞いたことがあるが、この幼虫も同じ作戦なのだろうか。

 

池のほとりでシオカラらしいトンボが交尾していた。f:id:macchi105:20210823092254j:plain

近づくと空中を舞っていくが、くっついたまま。再びとまったところ。f:id:macchi105:20210823092324j:plain

上(左)がオスで下がメス。

メスはオスの尻尾で頭を押さえ込まれていて、4本の脚で「イヤイヤ」をしているのか「もっと押さえつけて」といってるのか。

 

黄色い花にキチョウかとまってる貴重?な写真。f:id:macchi105:20210823092347j:plain

 

セセリチョウジーッとしていた。f:id:macchi105:20210823092409j:plain

 

そばにいたのは、小さい小さいマエベニノメイガ。f:id:macchi105:20210823092430j:plain

鮮やかな紅色というか桃色の美しさ。複眼は緑色。どんな景色が見えているのか?

 

公園からの帰り道、電線にスズメが4羽。f:id:macchi105:20210823092457j:plain