善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

下池のカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。暑くなく寒くなく、ちょうどいい気温。

 

上池ではけさもオスが盛んに場所を移動しながら飛んでいた。

下池でもカワセミf:id:macchi105:20210507082440j:plain

こちらはメスのようだが、下池でカワセミを見るのは久しぶりだ。

 

スイレン畑ではアオサギが姿勢を低くしてエサをねらっている。f:id:macchi105:20210507082504j:plain

抜き脚差し脚といった感じでソーッとねらいをつけるが、なかなかうまくいかない。

結局あきらめたのか、今度を首を伸ばして様子をうかがっていた。f:id:macchi105:20210507082524j:plain

 

けさも葉っぱの上にアカサシガメ。ほかの虫の“生き血”を吸う肉食カメムシだ。f:id:macchi105:20210507082549j:plain

横から見ると、細長い口吻を折り畳んでおなかの下に隠しているのがよくわかる。

獲物をつかまえると、こいつを伸ばして相手に突き刺し、体液を吸う。あーコワ。