善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コブシの花咲く

火曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは暖かいがときおり強い風が吹く。

 

公園の春は繁殖期を迎えたカワセミだけではない。

ハナダイコンの花が咲き始めていた。f:id:macchi105:20210223092913j:plain

ユスラウメも1輪だけ咲いていた。f:id:macchi105:20210223092936j:plain

いつの間にかコブシの花も1輪、2輪と咲いている。f:id:macchi105:20210223092958j:plain

f:id:macchi105:20210223093017j:plain

トサミズキもツボミをふくらませていた。f:id:macchi105:20210223093039j:plain

 

上池のカワセミはどうなったか?

けさも、気を引こうとしているのか、メスが盛んにピーピー鳴いている。

オスはジッと池を見つめていて、エサ獲り優先か?f:id:macchi105:20210223093125j:plain

そばにメスが飛んできた。f:id:macchi105:20210223093149j:plain

f:id:macchi105:20210223093215j:plain

場所を変えてはオスの近くに来て、しきりに鳴いていたが・・・。f:id:macchi105:20210223093236j:plain

やがて2羽は遠くに飛んで行った。

 

こちらも散歩を再開し、下池へ。

小川ではけさもキセキレイf:id:macchi105:20210223093404j:plain

見上げるとコゲラがギーギー鳴きながら幹を登っていく。f:id:macchi105:20210223093435j:plain

カメが日向ぼっこ。f:id:macchi105:20210223093510j:plain

早春の朝は太陽が横から差してくるので、カメも縦になって光を体いっぱいに浴びようとしている。

 

カイツブリも動かずいたが、やっぱり日差しがうれしいのか。f:id:macchi105:20210223093535j:plain

満開のカワヅザクラの花の蜜をヒヨドリが吸っていた。f:id:macchi105:20210223094224j:plain

f:id:macchi105:20210223094244j:plain

ヒヨドリ、やっぱり蜜が大好きなメジロ同様、クチバシが細長く舌が長いことに加え、舌の先端部分が細かく分かれて筆のようになっていて蜜をなめ取りやすい構造をしているので、花を散らすことなく蜜をなめることができる。

おかげで花粉媒介もしてくれるので、カワヅザクラにとってヒヨドリはうれしいお客さん。いくらでもなめさせてあげよう。

 

ツグミがミミズをゲットし、すぐに飲み込む。

北へ帰る日が近いのか、望郷のポーズ。f:id:macchi105:20210223094339j:plain

再び上池に戻ると、やっぱりメスがピーピー鳴いているが、そばでオスはジッと水面を見つめたまま。

f:id:macchi105:20210223094401j:plain

やにわにダイブして小魚をゲット。

さては獲物をメスにプレゼントするか、と期待してみてたら、すぐに飲み込んでしまった。f:id:macchi105:20210223094422j:plain

やっぱり色気より食い気?