善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの“恋バナ” 続きは?

水曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり冷たい風が吹く。

 

上池のカワセミカップルはどうなったか?期待をふくらませて出かけていく。

しかし、けさは木陰にメスが1羽。f:id:macchi105:20210217090942j:plain

どこか寂しげに見える。

オスは何処に?

 

そばでオオバンカップル。こちらはいつも仲よしだ。f:id:macchi105:20210217091006j:plain

フェンスの上にとまってるのはモズ。メスのようだ。f:id:macchi105:20210217091029j:plain

しきりに下を気にしている。f:id:macchi105:20210217091055j:plain

地中から這い出す虫でも探しているのだろう。

 

下池では久しく姿を見せなかったメスのカワセミ

何年か前、オスとメスとで巣づくりをしようとして失敗したあたりにとまっている。f:id:macchi105:20210217091117j:plain

f:id:macchi105:20210217091146j:plain

こちらもオスがやってくるのを待ってるのかな?

どうしてもオジサンは余計な妄想をふくらませてしまう。

そういえばこんな歌の文句があったなー。

 

人の恋路を邪魔する奴は窓の月さえ憎らしい

 

元は都々逸だと思うが、美空ひばりの「車屋さん」より。