善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの“恋バナ”第2幕

月曜日朝の善福寺公園は雨模様だったが、やんでいるスキをねらって1周。帰るころには降り出してきた。

 

きのうの上池のカワセミのオスとメスの恋の行方は?と期待して行くが、きのうと同じ池の真ん中の杭の上にメスがとまっていて、しきりに鳴いている。f:id:macchi105:20210215091530j:plain

どうやらオスを呼んでいるようだ。

するとどこからかオスが飛んできた。

始め様子をうかがっていたが、やがて体のばして「今、行くよー」。f:id:macchi105:20210215091555j:plain

メスのすぐ近くの杭にとまり、見つめ合うふたり。f:id:macchi105:20210215091617j:plain

するとオスが飛び立ったかと思ったらメスのまわりをグル~ッと1周してまたもとに戻った。f:id:macchi105:20210215091646j:plain

メスの気を引こうとする作戦か。なかなか積極的なオス。メスも鳴きながら反応している。

f:id:macchi105:20210215091709j:plain

またグルッと1周。f:id:macchi105:20210215091731j:plain

合計3回メスのまわりを飛んで元に戻るを繰り返し、やがてオスは見えないところに飛んで行った。

遠くでオスの声がして、あれは誘惑の声か。

それに応えるように、メスはオスのいるほうへ飛び去った。

果たしてふたりはその後どうなったか?

 

場面代わってこちらは下池。

アオサギが片脚あげたところ。つかまれると痛そうなトゲトゲした指が見えた。f:id:macchi105:20210215091819j:plain

ウも休憩中。f:id:macchi105:20210215091849j:plain

陸上では、ツグミがこっちをにらんでいる。f:id:macchi105:20210215091911j:plain

ウグイスが藪の中を移動してった。f:id:macchi105:20210215091944j:plain

小川では、コガモのメス。f:id:macchi105:20210215092009j:plain

いつも1羽でいるが、さみしくないのかな?