善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

見つめ合うカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。寒さはますますゆるむ。

 

公園に到着すると、モズがお出迎え。

メスのようだが、いつにも増してカワイイ感じ。f:id:macchi105:20210214095828j:plain

ひょっとしてまだ子どもなのか。

 

まずは上池をめぐっていると、池の真ん中あたりでカワセミが2羽、至近距離でいる。

さてはお見合い開始か?f:id:macchi105:20210214095952j:plain

左がオスで右がメス。オスが背伸びして、男らしさ?をアピールしてるところか。

f:id:macchi105:20210214100051j:plain

f:id:macchi105:20210214100016j:plain

やがて2羽は飛んで行って、対岸で再びお見合い。

今度はメスのほうが積極的のようだ。f:id:macchi105:20210214100117j:plain

f:id:macchi105:20210214100143j:plain

さらに接近していって、見つめ合うふたり。f:id:macchi105:20210214100209j:plain

恋の行方は?と期待して見ていると、人が近寄ったためか、2羽は結局離れてしまった。

 

こちらはオオバンカップル。珍しく陸に上がってエサ探し。f:id:macchi105:20210214100241j:plain

上池と下池を結ぶ小川(遅野井川)ではキセキレイハクセキレイf:id:macchi105:20210214100317j:plain

f:id:macchi105:20210214100337j:plain

f:id:macchi105:20210214100351j:plain

コゲラが枝をつついていた。f:id:macchi105:20210214100411j:plain

ジョウビタキのオスが体をまん丸にしていた。f:id:macchi105:20210214100451j:plain

テニスボールにも使える丸さだと思うんだが。f:id:macchi105:20210214100513j:plain

下池をめぐって再び上池に戻ると、さっきのメスのカワセミらしいのがひとり寂しく?たたずんでいた。f:id:macchi105:20210214100538j:plain

ヒヨドリがセンダンの実を飲み込もうとしている。

実が大きすぎたのか、なかなか飲み込めず悪戦苦闘中。f:id:macchi105:20210214100604j:plain

実の下から伸びているのは舌だろうか。

センダンの実はサポニンを多く含んでいて、これには毒性があるため人や犬が食べると食中毒を起こし、摂取量が多いと死に至ることもあるという。ヒヨドリが食べる光景をよく見るから、何らかの解毒作用によって食べても大丈夫なんだろう。