善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

一番かわいいモズ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも気温は低いが風はない。

 

上池のカワセミ。メスのようだ。

しきりに上空を気にしている。f:id:macchi105:20210204092120j:plain

池をめぐっていると今度はオスのカワセミ

お尻突き出し、何のポーズだろう。f:id:macchi105:20210204092141j:plain

オオバンが2羽で仲よく泳いでいる。f:id:macchi105:20210204092208j:plain

全く同じ姿かたち。

おそらくつがいだと思うんだけど、どっちがオスでどっちがメス?

 

メジロが葉っぱの陰でエサを探していた。f:id:macchi105:20210204092232j:plain

川辺ではキセキレイf:id:macchi105:20210204092303j:plain

f:id:macchi105:20210204092325j:plain

同じセキレイでも、ハクセキレイは地上をツツツツツと歩く姿をよく見るが、キセキレイを見るのはほとんど水辺だ。

好物の違いがあるのだろうか。

 

フェンスの上にいたのはモズ。f:id:macchi105:20210204092350j:plain

このところよくモズを見るが、おととい見たのとは違う場所だ。

やさしい顔をしている。今まで見た中で一番やさしそうな顔。

過眼線が茶色いからメスのようだ。

それに、胸からおなかにかけての波々した波状紋があるのもメスの特徴という。