善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

黄金色に輝く霜柱

日曜日朝、というより1月最後の朝の善福寺公園は快晴。

今年も早くも1カ月がすぎた。

気温は低くて今日の東京(都心)の最低気温は午前6時50分にマイナス0・4度。

内陸のこのあたりはもっと寒いだろう。

霜柱が朝日を浴びて黄金色に輝いていた。f:id:macchi105:20210131093054j:plain

シロハラがしきりに地面をつついていた。f:id:macchi105:20210131093119j:plain

下池のカワセミf:id:macchi105:20210131093141j:plain

 

池のほとりを歩いているとウグイス地鳴きの声。

散歩道の足元に近い藪の中にウグイスがいる。f:id:macchi105:20210131093220j:plain

鳴きながら藪の中を移動してきて、目の前をすぎようとしている。

ときどきピッタッと泣き止むが、そんなときはジッと動かないでいて天敵をやりすごす作戦なのだろう。いわゆる“死んだふり作戦”か。

ほとんど距離にして1・5mぐらいのところを通過していった。f:id:macchi105:20210131093305j:plain

その後も藪の中を移動していって、高い木にとまった。f:id:macchi105:20210131093333j:plain

安心したのか、しばらくそこで羽を休めていた。f:id:macchi105:20210131093448j:plain

f:id:macchi105:20210131093507j:plain

けさもあちこちでメジロを見る。

ツバキの花を訪れたところ。f:id:macchi105:20210131093533j:plain