善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの「気をつけ!」

金曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。9月というのに蒸し暑く、セミの声も勢いを増している。

 

けさは下池にメスのカワセミ

まるで「気をつけ!」をしてるみたい。f:id:macchi105:20200904084619j:plain

ジョロウグモのサイケなデザイン。f:id:macchi105:20200904084642j:plain

裏から見るとこんな感じ。f:id:macchi105:20200904084706j:plain

ペンギンみたいなゴイサギ、と思ってよく見ると、坊さんのような頭をしていた。f:id:macchi105:20200904084733j:plain

隣では頭ボーボーのむさいゴイサギf:id:macchi105:20200904084753j:plain

池をめぐっていると再びカワセミ

こちらもメスのようだ。f:id:macchi105:20200904084829j:plain

さっきのが飛んできたのか?

しかし、さっきのはどっしり構えていたが、こちらはせわしなくあちこち移動している。

親子かな?

 

モンキチョウが地面におりて吸水中か。

翅の真ん中に焼け焦げたような白い紋。f:id:macchi105:20200904084850j:plain

そういえばハラビロカマキリの前翅にも白い斑点みたいな紋があり、それとよく似ている。

何かに擬態しているのか。

 

アゲハのサナギの模様が日々変わっている。f:id:macchi105:20200904085151j:plain

発見からきょうで7日目だ。

 

クチナシの木にオオスカシバの幼虫がいた。f:id:macchi105:20200904084923j:plain

1カ月ほど前にも2匹の幼虫がいたが、葉っぱをほとんど食べ尽くしていなくなっていた。

その後、再び葉が茂ってきたなと思ったら、それを知ってかまた幼虫があらわれた。

よほどクチナシの葉が好きなのだろう。f:id:macchi105:20200904084946j:plain

 黙々と食べていた。頭の出っ張りがフリルのついた帽子みたい。