善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

美しい声と色のキビタキ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。薄い雲が広がっているが、けさもかさわやか。

 

キンラン、ギンランが咲き出した。f:id:macchi105:20200501085003j:plain

f:id:macchi105:20200501085022j:plain

f:id:macchi105:20200501085039j:plain

キンもギンも一緒に咲くところがいいね。

 

キンとギンをながめていたら、上の方から美しい鳥の声。

キビタキだった。f:id:macchi105:20200501085057j:plain

 のどのあたりの鮮やかな橙黄色が特徴だが、まだ白い部分も目立つから若鳥だろうか。f:id:macchi105:20200501085120j:plain

f:id:macchi105:20200501085142j:plain

f:id:macchi105:20200501085158j:plain

鳴き声に聞きほれ、しばしうっとりと見とれてしまった。

 

シジュウカラも飛んできて、「私だってかわいいでしょ」f:id:macchi105:20200501085214j:plain

池にはけさも2羽のカワセミ

池の真ん中にいるのがメス。f:id:macchi105:20200501085235j:plain

畔にはオス。f:id:macchi105:20200501085254j:plain

池をめぐっていると、メスも近くにやってきていた。f:id:macchi105:20200501085313j:plain

きのうはつぼみだったハクウンボクが咲き出した。f:id:macchi105:20200501085336j:plain

こうして見るとエゴノキの花に似ている。葉っぱはまるで違うが、おなじエゴノキ科だ。

 

葉っぱに止まっていたのはアブか。

頭全体が複眼にみえる。どんなふうに見えてるんだろう?f:id:macchi105:20200501085358j:plain

きのう開きかけたツバキの花を見ようと近寄ると、何と、花がなかった。

こっそり切り取って持ち去った不届き者がいるらしい。

花盗っ人め!