善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

最近読んだミステリー

去年の暮れから今年にかけて、気になったミステリー小説を立て続けに読む。

「流れは、いつか海へと」(ウオルター・モズリィ、田村義進訳、ハヤカワ・ポケミス

「マーダーズ」(長浦京、講談社

「メインテーマは殺人」(アンソニーホロヴィッツ、山田蘭訳、創元推理文庫

「あの子はもういない」(イ・ドゥオン、小西直子訳、文藝春秋

「ケイトが恐れるすべて」(ピーター・スワンソン、務台夏子訳、創元推理文庫

 

このうち面白かったのは「ケイトが恐れるすべて」だった。

前作の「そしてミランダを殺す」を読んでファンになったが、本作も期待を裏切らなかった。最後までドキドキしながら読む。これこそミステリーの醍醐味。

サイコっぽい展開で、淀川長治さん(古すぎ!)ふうに言うと「コワイ、コワイ話ですねぇ」という感じなんだが、意外なナゾ解きもあったりして、凄惨な事件が決着したあとの余韻を残しながらの数ページにわたる淡々とした描写に救われた思いがする。

 

「メインテーマは殺人」では参考になる話も。

イギリスでも花粉症が流行ってて、ハチミツとショウガ茶が予防に効果的なんだとか。

今度試してみようっと。

 

ちなみに現在読んでいるのはスウェーデンの作家ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの「ボーダー 二つの世界」(山田文訳、ハヤカワ文庫NV)。なかなか快調。