善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大阪 文楽&歌舞伎&吉本の旅 その3 道頓堀界隈

月、火と行った大阪の旅。

日本橋国立文楽劇場文楽を観たあと、島之内でイッパイやり、道頓堀見物。

道頓堀川は両岸に提灯がズラーッと並んでいた。
イメージ 1

何でも昨年は「道頓堀川開削400年」だそうで、それを記念して「万灯祭」の提灯の明かりがともる元で、いろんなイベントが行われたという。
401年目の今年も1300灯以上の提灯で彩られていた。
イメージ 2

夜も10時をすぎたのに、いやだからか、道頓堀界隈は大賑わい。
イメージ 3

しかも目立つのは日本人より、中国(あるいは韓国)からやってきた人たちで、中国語が飛び交っていた。いったいここはどこだろうと思うほどだが、むかし行った中国・麗江のにぎわいを思い出した。
たこ焼き屋は長蛇の列。
イメージ 4

夜の明かりは人の心を浮き立たせる。
それにしても看板のどれもド派手なこと。
大阪だからか、それともミナミだからか、あるいは道頓堀だからか。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

グリコをはじめとして、ネオンもどれも巨大だった。
イメージ 12

今年3月にはグリコの2倍もある国内最大級の電光看板がオープンしたという。

あすは大阪松竹座の歌舞伎。以下、続く。