善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

小首かしげてジョウビタキ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。けさは比較的暖かい。

 

けさの公園はやけに静かだなーと思いながら歩いていると、梢の高いところに止まっている鳥。

遠くて分かりにくいが、よく見るとクチバシが短いながらも頑丈そうだ。

シメだろうか。f:id:macchi105:20191219094110j:plain

池の畔を歩いていると藪の中からウグイスの地鳴きが聞こえる。

耳と目を凝らしていると、素早く移動していく。

その一瞬をねらってパチリ。f:id:macchi105:20191219094142j:plain

さらに歩いていくと、今度はチッチッという声がして足元を小さな鳥がかすめて行った。

アオジだった。

一瞬だけ止まってくれたところ。f:id:macchi105:20191219094216j:plain

いつもの場所にはジョウビタキのオス。

小首かしげて何考えてるの?f:id:macchi105:20191219094313j:plain

ていうか、上を気にしてるんだね。

やがて飛び立っていった。f:id:macchi105:20191219094424j:plain