善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

小さな虫が集合!

木曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日が差し、蒸し暑い。

朝からミンミンゼミが鳴いている。

ミンミンゼミは気温が25℃を超えると鳴き出すという。

 

いつもはカワウ、ときどきカワセミがいる場所にシラサギが大挙してやってきていた。

白と黒が仲よく同居。f:id:macchi105:20190829092514j:plain

木陰の葉っぱの上で交尾中なのは、カナブンかコガネムシか。f:id:macchi105:20190829092547j:plain

小さな小さなカメムシ。数ミリぐらいの大きさしかないが、ちゃんと飛んで行った。f:id:macchi105:20190829092608j:plain

フヨウのつぼみにキチョウが止まっていた。f:id:macchi105:20190829092633j:plain

 そばにシジミチョウもいた。f:id:macchi105:20190829092704j:plain

フヨウの花にはミツバチが訪れていて、花粉にまみれながら次はどの花にしようか品定め中。f:id:macchi105:20190829093315j:plain

気に入った花に顔を突っ込んで蜜をチューチュー。f:id:macchi105:20190829093002j:plain

さらにそばにはイトトンボ

触ると折れちゃうほどに細いが、よく見ると翅が意外と短い。

細くて軽いからだなのでこのぐらいの翅で十分なのだろうか。f:id:macchi105:20190829093028j:plain

f:id:macchi105:20190829093053j:plain

それにしてもけさは近くに小さな生き物が集まっている感じ。

 

こちらは大きなガの幼虫。

モモスズメの幼虫だ。f:id:macchi105:20190829093112j:plain

数日前に発見して毎日観察しているのだが、日々大きくなっている気がする。

鋭い爪?でしっかりと枝にとりついている。f:id:macchi105:20190829093248j:plain

サナギになるのはいつかな?