善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

オオタカ発見!

土日の善福寺公園、両日とも朝は曇り空。しかし、風は弱い。
公園のサクラ(ソメイヨシノ)は満開にはまだほど遠いが、早くも花見の場所取りが盛ん。

日曜日、高い木の枝にオオタカを発見!
冬になるとよくやってくるというが、実際に見たのは初めて。
ジッとしていて動かない。かなり遠いので写真はボケボケだが、鋭い眼光とくちばしをしていた。
イメージ 1

木の幹や葉っぱと同化した感じでピクリとも動かない。ああやってエサである鳥を狙っているのだろう。
やがて別の木にサーッと移動。
イメージ 2

その後、民家のほうに飛び去って行った。

きのうは下池でジョウビタキがおなかをふくらませていた。
イメージ 3

けさは上池でウグイスのホーホケキョを聞く。
とても近くで鳴いていたので探すが、一瞬、地面を移動しているのを見たもののその後はわからず。

サクラはけっこう咲いてきている。もうすぐ満開という木も。
イメージ 4

イメージ 5

公園にはコブシの木が多いが、咲き具合は木によって違う。日当たりとか樹齢とかが関係しているのだろうか。
イメージ 6

遠くから見たら丸く見えるコブシの枝ぶり。
イメージ 7

ヤナギの花穂がたくましく反り返っていた。
イメージ 8