善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナ、また

連休最終日6日朝の善福寺公園は晴れ。朝のうち肌寒かったが、やがて初夏の陽気に。

上池では大中小3匹のカメが仲良く甲羅干し。
イメージ 1

ニセアカシアがこぼれるような花を咲かせ、満開。
イメージ 2

チョウの季節がやって来た。タテハチョウの仲間のホシミスジ、あるいはコミスジか。
イメージ 3

こちらではカメムシっぽい四角い虫が競うように蜜を吸っている。
「ボクの蜜だよー」「ボクが先にみつけたんだよー」
イメージ 4

下池に回ると、シラサギとカメのにらめっこ。
イメージ 5

ヨシのあたりでちっちゃいのが動いているので目を凝らすと、カルガモのヒナだ。
先月末にも誕生していたが、また新たに生まれたらしい。数えるとヒナは5羽いる。
親ガモに見守られながら水遊び。
イメージ 6

イメージ 7

親ガモが移動を始めると必死になってついていく。
イメージ 8

先に生まれたヒナは?と探すが見つからなかった。