善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

西荻窪 ひで

土曜日朝の善福寺公園は快晴。
きのうの雪がかなり残っていて、ここだけ見ると雪国。
イメージ 1

下池をめぐっているとかわいい声で鳴く鳥を発見。
ジョウビタキだ。
イメージ 2

せわしなく動きながら、木の芽か実?を食べていた。

きのうは友人の紹介で東京芸大で行われた脳科学者の藤井直敬氏による公開レクチャーを聞きに行く。
藤井氏は、SR(代替現実)技術の研究からハウステンボスのお化け屋敷の企画、携帯端末で簡単にパノラマ動画が体験できるハコスコの開発など、幅広く活躍している人。
この日のテーマは「SR技術によって現実と仮想の境界をなくすことができるか?」
3時間たっぷり話を聞く。

帰りに西荻窪駅近くの居酒屋でイッパイ。
駅南口すぐそばの「ひで」という店。
実は3日前に行ったばかりの店。そのときはハシゴの2軒目で、店名も何を飲んで食べたかもまるで記憶がなかったが、一緒に飲みに行った連れがそのお店にコートを置き忘れ、ちゃんととっておいてくれたのにお礼する意味も含めて再訪問した。

若い店主と若い女性スタッフがキビキビ働いていて、いい雰囲気。
ビールのあとは日本酒で、きのう飲んだのは福島の「大七」、富山の「立山」など。
イメージ 3

一緒にレクチャーを聞きに行った5人で食べたもんだから、料理もいろいろ。
刺身の3点盛りはたしか大分県産。大分から直送してもらっているとかいってた。
イメージ 4

大根と長芋のサラダ。長芋はすりおろしてあって、梅風味のソースが絶妙。
イメージ 5

レンコンとツクネとシソはさみ揚げ。
イメージ 6

ナスと豚バラの炒めもの。
イメージ 7

魚介のかき揚げ。カリッと揚がってる。
イメージ 8

シューマイ。ちょっと、というかかなりピンぼけ。スイマセン。
イメージ 9

〆はにゅうめん。
イメージ 10

帰宅は深夜になったが、後藤健二さんの安否は以前不明だった。