善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

うろこ雲? いわし雲?

土曜日は秋晴れの1日、朝から夕方まで近くの児童館にいた。午前中は、メンバーとなっているミニFM放送局「ラジオぱちぱち」の月に1度の公開放送。午後は、児童館主催の「こどもフェスティバル」に同館を利用している団体の1つとして参加した。

「こどもフェスティバル」は児童館のお祭り。手作りの小物とか楽しいゲーム、食べ物などのお店を子どもたち自身が用意し、みんなで楽しむイベント。PTAなど大人たちも参加していて、わがラジオぱちぱちは、今年は「なりきりパート3」。アニメの主人公とか国定忠治、「男はつらいよ」の寅さんなどの名ゼリフをテーマソングに合わせて言って、合格すればお菓子をプレゼントするというもの。

仮面ライダーウィザード」「スマイルプリキュア」「あしたのジョー」などに混じって、意外と人気だったのが「大利根無情」とか「国定忠治」。どんなセリフかというと・・・。

「止めて下さるな妙心殿。落ちぶれ果てても平手は武士じゃ。男の散りぎわを知っております。行かねばならぬ、行かねばならぬのだ~」(大利根無情)

国定忠治「赤城の山も今夜をかぎり、生まれ故郷の国定村や、縄張りをすて、国をすて、かわいいい子分の手前たちとも、わかれわかれになるかどでだ」
巌鉄・貞八「親分!」

フェスティバルが終わった午後4時すぎ、ひょぃっと空を見上げると、一面の雲。
何という雲だろう。
イメージ 1

高いところにできる巻積雲。小さなかたまりがたくさん集まっていて、いろんな名前で呼ばれている。さば雲、いわし雲 、うろこ雲・・・。ウーム、うろこ雲だろうか。
イメージ 2

秋の深まりとともに、善福寺公園にも北から使者が訪れている。
1、2週間ほど前からはオナガガモの数が増えているし、キンクロハジロもやってきている。
イメージ 3

下池では日曜日の14日、3羽のバンを発見。バンは渡り鳥ではなく留鳥のはずだが、3羽も見るのはチョー久しぶりだ。
イメージ 4

タイアザミもまだ咲いていて、先っちょが白くなっている。
イメージ 5

公園からの帰り道、きのうはつぼみだったホトトギスが咲いていた。
イメージ 6